【お出かけ節約術】神奈川県のお金をかけずに子供と1日遊べるスポット

お金をかけずに遊べるスポット紹介

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

ポカポカ
ポカポカ

いいお天気の日!家族とどこかにお出かけしたい~!

でも出来るだけお金をかけないで節約したい!っていう時ありますよね。

入場料が無料で1日中遊べるおすすめスポットを2カ所ご紹介します。

今回は、神奈川県編です!

こんな方におすすめ
  • 子供と1日遊びたい!
  • お金をかけないで楽しみたい!
  • 神奈川県の遊びスポットを知りたい!

朝から遊びに行って、日帰りでは正直時間が足りませんでした・・・

それだけ遊べて、大満足できました!

楽しかったポイントをピックアップしてご紹介していきたいと思います!

1.神奈川県立あいかわ公園

県立あいかわ公園紹介
あいかわ公園

所在地

住所:〒243ー0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原5423

TEL:046-281-3646

おすすめポイント

冒険の森

冒険の森には、ながーいスライダーや壁の迷路、巨大ツリー、ターザンライドなど大型遊具がたくさんそろっています。入場料が無料でこの規模感はすごいです。

まず子供が向かったのは、大人気なスライダー!写真通り大行列が出来ていました。

大人気大行列のスライダー
長いスライダー

ローラーになっているので、緩やかに進みます。小さい子でも大人と一緒に楽しめます

坂になっているので、一番下までスライダーで下りた後また上まで登り直すのが一苦労。
子供は、全然気にせず走って登っていました。若いとパワーが違いますね。

次に向かったのは、壁の迷路!

壁の迷路
壁の迷路

入り口が5個くらいあり、入るとくぐったり、綱渡りをしたり色々な障害を乗り越えゴールを目指す迷路です。

4歳の子供と入った所、20分くらいでゴールに辿り着きました。

子供にとってとても刺激的で、非常に達成感を感じていました。

ターザンライドは休止中で、巨大ツリーはネットをつたいとても高い所まで行く遊具だったので、遊べませんでした。また今度大きくなった時に挑戦です!

レジャーシートを敷いてお弁当

遊具の周りで多くの人がレジャーシートやテントを敷いていました

まだ遊べない赤ちゃんやペット連れ、妊婦さんでもレジャーシートを敷いて子供を見守る事ができるのでよかったです。

我が家は、あらかじめお弁当を持参してピクニック気分を味わいました。0円レジャーです!

お弁当を外で食べる
お弁当いただきます

子供は、外で食べるお弁当が大好き!!

スライダーを3回くらい滑り、壁の迷路を楽しんだあと、お弁当食べよー!と張り切っていました。

お弁当は前日のおかずを詰めたりした簡単なものですが、3人分のお昼ご飯代が浮くのは節約になりますよね。

お天気がいい中、外で食べるのはとても気持ちよく、一石二鳥です。

パーク内の工芸工房村で軽飲食コーナーがあったり、パークセンターにお弁当の販売もあるみたいなので、お弁当を持参しない場合は、そこで購入してもいいかもしれません。

花の斜面、ふわふわドーム、宮ヶ瀬ダムの放流

パーク内はとても広大で、色々な楽しみ方ができます。

花の斜面は、春になると40種類以上のツツジが斜面いっぱいに咲き誇りとっても綺麗みたいです。
4月~5月が見頃みたいなので、またその時期に行ってみたいと思います。

ふわふわドームは、空気を膨らませたトランポリンで、子供が飛び跳ねて楽しめます。
年齢別に大小で分かれているので、小さいトランポリンなら子供は3歳から遊べます。

宮ヶ瀬ダムは、公園から徒歩15分ほどの所にあり4月~11月までダイナミックな放流を見学する事が出来ます。
晴れた日には、虹がかかるみたいです!

放流の日程が事前に決まっているので、遊びに行く前にチェックするといいかもしれません。

2.服部牧場

服部牧場
服部牧場

所在地

最初に紹介した『県立あいかわ公園』から車で10分ほどの場所にあります。

住所:〒243-0307  神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

TEL:046-281-0917

おすすめポイント

牛、馬、羊に子供が夢中!触れ合い体験ができる

たくさんの牛
牛舎から日なたぼっこに出てきた牛達

たくさんの牛が出迎えてくれました。普段見れない牛に子供は大興奮。

「こんにちは、牛さん」と話しかけ、その場からなかなか離れませんでした。

牛舎の中では、牛の乳しぼり体験ができます。

たくさんの羊やヤギ

羊やヤギにエサやり体験ができます。羊とヤギはフェンスから顔を出して、必死にアピールしてました。

普段は動物と触れあう機会がないので、子供はとても楽しかったようで、貴重な経験になったみたいです。

色々な種類のトラクターの展示がある

トラクター展示
展示されているトラクター

敷地に色々な種類のトラクターが展示してあります。

トラクターかっこいい~!ととても人気で子供たちは並び、順番待ちをしながら交互に乗っていました。

なかなかトラクターに乗る経験はないので、展示されているのはいいなと思いました。

自家製ソフトクリーム・イタリアンジェラートが濃厚で美味!

アイスクリーム屋
アイス工房 CASALINGA

楽しみにしていたソフトクリームとジェラートをいただきました~!

アイス工房は人気のようで、店の外までずらーりと大行列でした。

服部牧場の牛が生産した牛乳のみを使って作っているようで、とっても濃厚でした!

イタリアンジェラートは20種類以上のフレーバーがあり、悩んだあげく・・・

子供はイチゴ味、夫はバニラ味、私はソフトクリームを食べてみる事にしました。

夫のバニラ味のジェラートと私のソフトクリームの味はほとんど同じ味で、触感が違う感じでした。
子供のイチゴ味のジェラートが一番美味しかったです。イチゴ好きだからかもしれませんが・・・

どちらも濃厚で牧場に来た感が味わえて大満足でした。

今度は、他の味も試してみたいです!ちなみに値段は、それぞれシングルで450円でした!

牛の乳しぼり体験、バター作り体験、エサやり体験、乗馬体験などは、このアイス工房で受け付けています。

時間がなくなり出来ませんでしたが、今度行った際にはいろいろ体験してみたいと思います。

ポカポカ
ポカポカ

お出かけの参考になれば嬉しいです!

子供とのお出かけスポットの記事や暮らしの事を書いています。

よろしければ、こちらも併せてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA