【静岡・子連れ観光におすすめ】ぐりんぱ!全天候型施設『ふわんぽん』OPEN

ぐりんぱアイキャッチ

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

ポカポカ
ポカポカ

こんにちは!夏休みのお出かけの計画は進んでますか?

今回は、富士山の2合目にあるテーマパーク『ぐりんぱ』を紹介します。

富士山のふもとなので、涼しくて夏におすすめなスポットなんです!

2022年7月16日から全天候型施設『ふわんぽん』がOPENするとのこと!

引用:公式HPより
ポカポカ
ポカポカ

ネットアスレチックなんて楽しそう~!

また行きたいな~♡

という事で、我が家が行った時の体験記を交えながら、『ぐりんぱ』の魅力を紹介していきます。

こんな人におすすめの記事
  • 静岡県、山梨県に遊びに行こうと考えている方
  • 子供連れのおすすめスポットを知りたい方
  • シルバニアファミリー、ウルトラマンが好きな方

ぐりんぱってどんな所?

5つのエリア
引用:ぐりんぱ全体像 公式HPより

広大な敷地に5つのエリアがあります。どんなアトラクションがあるか見ていきましょう~!

観覧車から
観覧車からパシャリ

めちゃくちゃ広かったです!1日楽しめますよ!!

妊婦の時に行ったのですが、所々にベンチもあり助かりました。

休憩しながら、遊びましょう~!

アソビウム

2022年7月にOPENする新しい全天候型のアクティビティ施設!外で遊ぶのが難しい天気でも気にせず思いっきり遊べます。

ネットアクティビティ
巨大ネットアスレチック

アソビウムでは、ネットアスレチックの他にもブランコやトランポリン、ボルダリング、スライダーなど8つの遊び場があり、とても充実しています。

注意点
  • 対象年齢:3歳以上、6歳以下は保護者同伴
  • 所要時間60分入れ替え制

シルバニアビレッジエリア

シルバニアファミリの仲間
シルバニアファミリーが迎えてくれる

シルバニアビレッジエリアには、このようなお家がいくつかあり、中を見学する事ができます。

ワンデーパスを持っていたら、全て見る事ができます。

また、観覧が無料の日もあるので、その時は入場券だけでも見れます。私が行った日はたまたま無料デーでした!

おうち
緑の丘の丘のすてきなおうち
赤い屋根のおおきなおうち
赤い屋根の大きなお家

どれも内装や置いてある家具・小物がかわいいんです!子供も楽しんでいました。

ぶらんこ
ブランコで

曇っていたので、写真が暗いですが…お天気がよければ最高のフォトスポットです(^^)/

ちなみにお天気がいいとこんないい感じの写真が撮れるみたい!(#^^#)

春にはお花がたくさん咲いて綺麗そうですよ~。春にも行ってみたいと思っています。

M78ウルトラマンパークエリア

ウルトラマン
ウルトラマンと一緒に

ウルトラマンエリアにはあちらこちらにウルトラマンがいました!

ウルトラマンと一緒に写真が撮れるなんて子供も大興奮。

そして、アトラクションも色々!

父とドライブ
父と子のドライブ
子供
子供

パパ運転上手~!スピード出しすぎないでね。

大人も楽しめるゴーカートです。パパの腕の見せ所ですね♪

他にも3歳以上から乗れる「ジェットコースター」や「回転式のアトラクション」もありました。

ジェットコースーは怖がるかな~と思ったのですが、落ちる箇所はなくグルグル回るコースターなので4歳児でも楽しく乗れました。

レストラン

レストラン
M78プラネットダイニング

ウルトラヒーローや怪獣に囲まれて食事ができるレストランもこのエリアにあります。

期間限定メニューが出る事もあるみたい!

ウルトラマンのメニューなんて子供も大喜び間違いないですね。

もしかしたら第2弾もあるかもしれないとのことなので期待しましょう。

ポカポカ
ポカポカ

レストランは、もう1ヶ所グリルハンバーグが食べれる所がありました。

ピカソのたまごエリア

ピカソのたまご
考えるアスレチックがたくさん

自分で考えて進むがコンセプトのアスレチックが全部で21個!

カラフルなものや形状が面白いものが多く、子供にたくさんの刺激を与えてくれます。

迷路
迷路

子供のわくわくさせる迷路!とても楽しんでました。

階段
カラフルな階段

カラフルな特殊な形状の階段は、子供がバランスを取りながら遊んでいました。

結構体を動かして楽しめるのでいい運動になります!

ココドコエリア

立体迷路
立体謎解き迷路

8つの謎解きをしながらスタンプを集める立体迷路!大人は階段の上り下りがきつかったです…( ;∀;)笑

ロープ
張り巡らされたロープをくぐる

行く手を阻むロープをくぐりながら、スタンプを探す迷路。

ゴールする頃には結構疲れていましたが、達成感を味わえました!

観覧車
観覧車とメリーゴーランド

遊園地の定番!観覧車やメリーゴーランドなどもあり、楽しめます。

妊婦でもこの2つは乗れました!

おすすめ!水上アスレチック『カッパ大作戦』

カッパ大作戦
たる舟どんぶらこ

園内の湖に巨大な水上アスレチック「カッパ大作戦」!18種類のアイテムで構成されています。

落ちないようにスリルを感じながら、大人も子供も楽しめます。

カッパ
水上アスレチック

普段公園で遊び慣れえているようなアスレチックでも、水上となると揺れますし、ワクワクしますね。

ポカポカ
ポカポカ

まだまだ紹介しきれないくらいたくさんのアトラクションがあるんです。

子供と1日思いっきり満喫できますよ。

アクセス

Google mapで見る
  • 所在地:静岡県裾野市須山字藤原2427
  • 電話番号:055-998-1111
車をご利用の場合
  • 東名高速御殿場ICから富士山スカイライン又は南外周道(大野原)経由で30分
  • 東名高速裾野ICから南外周道(大野原)経由で20分
  • 東名高速富士ICから十里木経由又は富士山スカイライン経由で50分
  • 中央高速河口湖ICから東富士五湖道路・138号線バイパス水土野IC経由で50分
  • 東名高速 新富士I.C.から十里木経由で30分
ポカポカ
ポカポカ

我が家はレンタカーで行きました。

格安レンタカーを借りれば、お得に遊びに行けます。

レンタカーを借りる場合は、どこが最安か比較してみることをおすすめします。

電車・バスをご利用の場合
  • JR御殿場駅・三島駅・富士各駅から路線バス運行

公式HPより富士急トラベルで『往復バス運賃+ワンデークーポン』のお得なバスセット券が販売中です。

チケット購入方法

ポカポカ
ポカポカ

ワンデーパスを買うならオンラインで前売り券を購入するのがお得!

お得な購入方法

アソビューならまだ会員でない方は、最大で10%割引クーポンがもらえます。ぜひ、チェックして見てくださいね。

【公式】アソビューを見る

ぐりんぱは涼しい?

夏の終わりにいった時には涼しいというより、寒いくらいでした。

曇っていたからというのもあると思いますが、半袖だと寒くてトレーナーやウィンドブレーカーを着て過ごしました。

ポカポカ
ポカポカ

念のため、羽織を持っていくと安心だと思います。

ぐりんぱに隣接するキャンプ場によると7月でも最高気温は20℃前後くらいで涼しそうですね。

雨具、防寒具は持っていかれたがいいでしょう。

近くで宿を探すなら

我が家は、ぐりんぱで遊んだ後は河口湖で1泊し、次の日は河口湖周辺を観光しました。

ペイネ
河口湖での宿のお庭で(子供撮影)

至れり尽くせりで子連れには本当におすすめのお宿でした。

こちらの記事に書いてますので、併せてご覧ください。

こちらの宿は、じゃらんnetで予約できました。

【公式】じゃらんをみる

ポカポカ
ポカポカ

旅行の計画の参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA