【一戸建ての大掃除】時間をかけない!妊婦でもできる無理のないラクラク掃除法

時間をかけない簡単掃除法

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

現在、臨月目前。子供に“たぬき”呼ばわりされるくらいお腹が大きくなってきた妊婦です。

ポカポカ
ポカポカ

出来る姿勢に制限が出てきて、掃除がとっても億劫…

でも、せっかく建てたマイホーム綺麗に保ちたい!

という事で、重い腰を上げて出来る範囲で大掃除始めました!大掃除といっても日々の掃除にちょっとプラスするくらいの簡単掃除です。

普段から小まめに掃除をすればいいのですが、そんなにマメじゃないので出来ないんです…

今回は、私と同じような方に時間をかけない簡単な掃除方法について、ご紹介したいと思います。

こんな方におすすめの記事
  • 妊娠中の方(体調が良い方)
  • 忙しくて掃除に時間をかけられない方

使用している掃除グッズは、100均やドラッグストアなどどこでも購入できるものを使用しています。

体に負担をかけない。楽な姿勢で出来る掃除

手が届かない高い場所の掃除

使う掃除グッズ⇒『クイックルワイパーハンディー』

カーテン上掃除
カーテンレールの掃除

クイックルワイパーハンディーで掃除する箇所は、主にこちら

  • カーテンレールの上
  • クーラーの上
  • 照明器具
  • 窓のふち(天窓などの高いところ)
  • テレビ、テレビ台(拭いた跡を付けたくない箇所)

普段あまり掃除しない高さが高い所やテレビなどの拭いた跡がついて欲しくない所を主にササッと拭いています。

ハシゴを使用しようとすると手間ですし、お腹が大きいと転落などの危険があります。

クイックルワイパーハンディーは、先を伸ばす事ができ、持ち手部分を含めると約100㎝くらいになります。

女性でも高さ3mくらいまでなら、手を伸ばせば楽に掃除ができるのです。

立った状態で、お腹を曲げずに掃除ができるので非常に助かります。

床掃除

使う掃除グッズ⇒『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート』

クイックルワイパーで床掃除
床掃除

掃除機と雑巾がけが1度に済むクイックルワイパー!使われている方多いと思います。

我が家では、シートを付けたら各部屋の床→洗面脱衣所の床→トイレの床の順で掃除して回ります。

戸建てだと、1階と2階のフロアを往復しなければならず、掃除機や雑巾がけをするのはとても大変。

妊婦だと、掃除機を持って階段を往復するのは結構きついんです。雑巾がけもお腹を曲げないといけないので難しい…

ポカポカ
ポカポカ

クイックルワイパーは、掃除機よりとても軽いのでフロアの往復も苦になりません!

また、階段掃除もラクラクです。

マンションのようにワンフロアだったり、掃除を各フロアに備え付けてあったり、ロボット掃除がある場合には、関係ないお話かもしれません。

我が家のように、階層が分かれていたり、ロボット掃除機がない場合にはクイックルワイパーを活用すると、掃除へのハードルが下がるのでおすすめです!

体を冷やす作業は避ける/つけ置きに頼る

お風呂掃除

使う掃除グッズ⇒『フロ釜洗浄剤』『おふろの防カビくん煙剤』

フロガマ除菌
フロ釜洗浄剤

水回りの掃除は水に濡れて体を冷やしたり、手が荒れたりするので、どうしてもやりたくないなー!と思ってしまいます。

そこで、つけ置きに頼る事にしました!これで、フロ釜・浴槽のフタ・イス・子供のおもちゃ・小物などをすべて洗浄していきます。つけて置くだけで99%除菌してくれるなんてとても助かりますよね。

普段の掃除は、こすらないスプレーでかけるだけで除菌してくれるものを使用しています。

『つけ置き』『こすらず洗浄』なんて掃除を各段に楽にしてくれます。

また、お風呂掃除の最後に忘れてはいけないのは、『お風呂の防カビくん煙剤』

防カビくん煙剤
防カビくん煙剤

これをしておくことで、黒カビの発生を防いでくれます。

手が届きにくい天井や換気扇なども煙が隅々まで届いて、除菌してくれるのです。90分放置したら除菌完了!とっても楽ですね。

キッチンの換気扇掃除

使う掃除グッズ⇒『つけ置き洗い袋』『OXI WASH』

OXIウォッシュ
つけ置き洗い袋とOXIウォッシュ

油ギトギトの換気扇…半年くらい放置していたので、本当にヌメヌメ・ベトベト

触りたくない、洗うのめんどくさい、という気持ちが先行してしまいます。

そこで、こちらもつけ置きする事にしました!

ダイソーで、つけ置き洗い袋とOXI WASHを購入!がんこな汚れを置いとくだけで落としてくれるなんて最高ですよね。

また、つけ置き洗い袋を使う事で、シンクも油まみれになる事を防いでくれます。

つけ置きしている間に他の作業も同時並行できますし、楽をしながら時間の有効活用になります。

取れきれなかった汚れは、スポンジで軽くこするだけで簡単に取れました。

あらゆる所の拭き掃除

使う掃除グッズ⇒『万能クリーナーシート

万能クリーナー
万能クリーナーシート

こちらもダイソーで購入したものです。オレンジの香りで電化製品、家具などの拭き掃除に使用できます。

万能クリーナーシートで掃除する箇所は、主にこちら

  • ダイニングテーブル
  • キッチン台
  • カウンター
  • 洗面台
  • 収納棚
  • 子供のおもちゃ
  • 窓の溝

あらゆる場所を拭けるので、ホコリや汚れをササッと拭いて捨てるだけ。

雑巾を濡らして、汚れたら洗ってとする方がお金はかからずエコだと思います。

でも、極力時間をかけずに、水を使う手間なく出来るので掃除へのハードルが下がり、結果はかどります!

『〇〇しながら』『〇〇ついでに』不用品を手放す・収納を見直す

ご飯を作りながら、キッチン収納・冷蔵庫を見直す

私は、ご飯を作っている時に煮込んでいる時や焼いている時、少しスキマ時間ありますよね。

その時に引き出しを開けてみて、

『サランラップはこっちに収納した方がいいな~』

『このおたまずっと使ってないから、捨てよう』

など考えながら、料理しています。

冷蔵庫も同様に

『賞味期限が切れてる!処分』

『もう少しこれを見やすい場所にしまおう』

などひとり言を言いながら作業しています。

歯を磨きながら、洗面脱衣所の収納を見直す

歯を磨きながら、歯ブラシを持っていない方の手で洗面所の引き出しを見直しています。

ポカポカ
ポカポカ

見直すと、いつもらったか分からない試供品や中途半端に残っている化粧品が結構ある事に気が付きます。

タオルもいつが捨て時が分からず、使い古したものがたくさんあります。

こういうタイミングで処分をするようにしています。

服を着替えるついでに、着ていない服を探す

服を着替える時に、クローゼットを眺め、最近着ていない服を探します

季節が変わるごとにどうしても服を購入してしまうので、クローゼットをパンパンにしないように心がけています。

でも捨てるのもったいなく、気が引けるので、綺麗な状態の物はフリマアプリや買取サービスを利用して売るようにしています。

玄関で靴を履くついでに、靴箱を見直す

大体履いている靴は1足か2足くらいしかなくて決まっています

それなのに、たまにしか履く靴で溢れている靴箱…

デザインが気に入って買ったけど、ヒールが高くて全然履けていないパンプス。

履くのがめんどくさいと思ってしまうハイカットのスニーカー。

履いているうちに、指が当たって痛くなってしまう靴。

大掃除などのタイミングで、家族全員分見直しをするようにしています。

子供のおもちゃを片付けるついでに、使っていないおもちゃをピックアップ

子供のおもちゃは、すごい勢いで増えます!

ポカポカ
ポカポカ

誕生日、クリスマスにはパパママ、祖父母からプレゼント。

100均やガチャガチャでおもちゃをねだられ買ってしまったり…

収納がいくらあっても足りません。

おもちゃがある分だけ、どんどん出してきて、部屋も散らかります。

しかも、散らかしっぱなし!なかなか片付けてくれません。

そこで、片付けながら遊ぶ頻度の少ないおもちゃをピックアップして、一定期間別の場所に保管するようにしています。

それで問題なければ処分したり、必要な人に譲ったりするようにしています。

まとめ

今回は、無理をしない、完璧を求めない、出来る範囲である程度綺麗になればOKという簡単な掃除法についてご紹介しました。

  • 楽な姿勢で出来る掃除
  • 体を冷やさず、つけ置きに頼る掃除
  • 〇〇しながら、〇〇ついでにモノを見直す

普段忙しくて掃除の時間がない方、妊娠中などで体を動かしずらい方の参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA