【朝の時短術】頑張らないで1時間以内に家を出るコツ!共働き夫婦の朝の家事分担を紹介

朝の時短術

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

こんにちは!朝の早起きがとっても苦手で1秒でも長く寝ていたいポカポカです。

ポカポカ
ポカポカ

睡眠時間を確保する為に、育児も家事も朝は夫婦で協力しています。

そこで今回は『朝の時短ルーティン』『夫婦の家事分担』をご紹介します。

こんな方におすすめの記事
  • 育児休暇から仕事復帰する方
  • 朝の夫婦の家事分担にお困りの方
  • 朝は苦手!出来るだけ長く寝ていたいパパさん、ママさん

独身時代や結婚後子供が生まれるまでは、自分の支度だけでよかった為
寝坊してしまったら、朝ごはんを抜いたりして、急いで20分で出発!なんていう生活。

しかし、子供が生まれてからはそうもいかなくなりました。

自分の事以外に子供のお世話もしないといけなかったり、出発直前でぐずったり・・・
思い通りに進まない事も多いので、出来るだけ時間に余裕を持って家を出ないといけなくなりました。

ポカポカ
ポカポカ

夫婦で協力する事が大切です!

分担しないと準備がスムーズに進みません。

私達夫婦は、それぞれ通勤時間が1時間くらいで、9時までに出社しなければなりません。
そのため、朝7時30分には家を出発して、子供を保育園に送っています。

今は、朝の時短ルーティーンが出来あがり、起床後1時間以内で全員家を出発できるようになりました。

そこで我が家の朝の時短術、夫婦の家事分担をご紹介していきます。

起床から出発までの流れ

6:30 起床

6:35 夫:朝ごはん作り、水筒準備
     私:子供の服・保育園の着替えセット

6:45 子供&夫:朝ごはん食べ始める
     私:洗顔、着替え、ヘアセット

6:55 夫:洗顔、着替え、ヘアセット、歯磨き
     私:メイクしながら、子供にご飯を食べさせる

7:05 夫:ゴミ出し
     私:自分もご飯を食べながら、連絡帳を書く

7:15 夫:食器洗い
     私:子供を着替えさせる

7:20 私:子供を歯磨き&トイレへ

7:25 夫:戸締り
     私:歯磨き、荷物確認

7:30 出発!

夫婦の家事分担

夫⇒朝ごはん作り、水筒準備、ゴミ捨て、食器洗い、戸締り

私⇒子供の保育園準備、子供の支度全般

私が主に子供の事を行い、夫はその他の家事を行うスタイルにしています。
分担が決まっていると、流れるように行うだけなのでスムーズです。

ワンオペの日は、かなり困ります。ドタバタです。
分担作業はやっぱり大事だと感じます。

【時短術】朝の育児・家事の定番化

【朝ごはん】火は使わない!

朝ごはん
ある日の朝ごはん

【メニュー】トーストorおにぎり、ブルガリアヨーグルト、果物orコーンスープ

トーストは、ハムやチーズを乗せて焼くだけです。

おにぎりの時は、昆布orさけフレークが定番。

他は、ヨーグルトとみかんやいちごなどその時期の旬な果物か、お湯で溶くスープ。

平日は、ソーセージや卵など火を使う料理は朝から作りません
家を出た後に『火ちゃんと消したかなー?』という心配がなくなります

料理が苦手な方にもおすすめです。

子供の服

子供の服装は、Tシャツ(半袖or長袖)にユニクロのズボンです。

保育園では、スカートは禁止されているので、基本的にパンツスタイルです。

ズボンの色は、シンプルに。トップスになんでも合わせやすい無地でデニムのような色。

トップスは、子供が気に入ってくれそうなデザインのものを選んでいます。
子供の好みに合わせた方が、ご機嫌にスムーズに着替えてくれます。

子供の簡単ヘアセット

髪型パターン1
パターン1
髪型パターン2
パターン2
髪型パターン3
パターン3

うちの子は、1つ結びが好きなので、1つ結びで3パターンをグルグル回しています。

不器用な私でも出来るパターンを決めておくと、ササッと何も考えずに結べるので楽です。

通勤着

ブラウス
パンツに合わせやすいブラウス
シンプルなパンツ
シンプルなパンツ

育休を復帰してから、子供の送迎などあるので動きやすいパンツスタイルにしました。

ボトムスは、黒・紺・グレーなどトップスとなんでも合わせやすいシンプルなもの。
(妊娠中でもパンツスタイルです)

トップスは、基本ブラウスで着まわしています。

着るものが決まっていると、悩まないので着替えの時間が短縮できます。

アゲツヤミニブラシで簡単ヘアセット

アゲツヤミニブラシ
アゲツヤミニブラシ

アゲツヤミニブラシを購入してから、簡単に髪をまとめる事が出来るのでとっても助かっています!

コテで巻くよりは弱いですが、内巻き外巻きも簡単にアレンジできます。

普通にブラシでとくだけで、寝ぐせがなくな

とかしただけでまとまる
とかすだけでまとまる

朝のヘアセットがとっても楽になりました。

食器洗いは食洗器へ

食器洗いは、簡単にすすいで、食洗器へGO!!

家を出た後に、自動で食器を洗って乾燥までしてくれるのは非常に便利です。

帰ってきた後の負担も減ります。

平日の家事は頑張らない!休みの日に夫婦で分担!

ここまで朝の家事分担についてご紹介してきました。

朝出来なかった家事はいつやるの?という疑問がありますよね。

ポカポカ
ポカポカ

私の場合、平日の夜はワンオペです。

最初は、完璧に家事をこなそうと思い、疲れすぎでイライラ。

平日は家事は頑張らない事で気持ちが楽になりました。

平日の夜は、『夜ごはん作り』『食器片付け』『子供と遊ぶ』『お風呂』『寝かしつけ』で精一杯です。

掃除や洗濯は、子供と遊びながら出来る範囲で行います。
掃除機は汚れが目立つ所だけ少しやったり、洗濯は子供のだけにして少量にしたり。

お掃除ロボットやドラム式洗濯機など便利家電に頼るもいいですよね!

平日できない家事は、夫もいる休みにまとめて行います!

ただでさえ、仕事から帰ってきたら疲れています。
そこで家事を完璧にこなそうとすると、私の場合はキャパオーバーで疲れすぎてイライラ・・・
夫や子供に当たってしまい、家の中が嫌な雰囲気になりがち・・・

多少散らかっていても、土日に夫と分担して片づければいいやー!と思うようになってからはとても気が楽になりました。

平日は頑張らないと決めておけば、精神的にも楽になり、体も休まり、イライラする事もありません。

仕事も家事も完璧に行われている方はいると思うので、とっても尊敬します。

もし出来ない場合には、家事は最低限にして、子供との時間に充てたり、睡眠時間を確保するのもいいと思います。

まとめ

  • 夫婦で家事は協力して分担する
  • 育児・家事の内容は定番化させる
  • 平日の家事は頑張らない

仕事、家事、育児の両立はとても体力を使います。

毎日の事なので、続けていけるようにしっかり睡眠時間を確保して、キャパオーバーにならないように調整する事が大切です。

我が家のモーニングルーティンが参考になれば嬉しいです。

ポカポカ
ポカポカ

今度は休日の夫婦の家事分担についても書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA