【2人目育児グッズ】育児を楽にする!買い足してよかったモノ6選

育児を楽にする購入品

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

2人目出産にあたり、1人目の時に大体揃えたし、そんなに買い足すモノはないなー!と思ってたんです。

それでも産後、育児をもっとラクしたいと思い、買い足した購入品がいくつかあります。

その中でも購入してよかったモノを6つご紹介したいと思います!

こんな方におすすめの記事
  • これから出産される方
  • 育児を楽したい方
  • 育児グッズ迷われている方

出来るだけ無駄なモノは購入したくないですよね。

ポカポカ
ポカポカ

今回は、本当に買ってよかったものに厳選してご紹介します。

ドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯機
ドラム式洗濯機 『ES-W 114』 

産後は本当に家事する時間が取れません。赤ちゃんは吐き戻しやお漏らしが多く、洗濯物の量がハンパじゃないんです!

一日で大量の洗濯物を干す作業が非常に時間がかかり、手間になりました。

『干す作業』をなくしたら、睡眠時間も取れるし、その分他の家事もできる。

洗濯はドラム式洗濯乾燥機に任せて楽をしよう!という事で購入を決めました。

ポカポカ
ポカポカ

3月は決算セールを実施している家電量販店がたくさんあります。

古い洗濯機の引き取り込みで約23万円でSHAPEのドラム式洗濯乾燥機を購入しました。

我が家が購入したSHAPEのドラム式洗濯乾燥機は、『ES-W 114』という型番です。

商品の特徴
  • 洗剤・柔軟剤の自動投入機能 
  • ハイブリッド乾燥機能
  • マイクロ高圧洗浄 (温水極め洗いコース・サッと予洗いコース・ホームクリーニングコース)
  • プラズマクラスターで除菌・消臭
  • 乾燥フィルター・乾燥ダクト 自動お掃除機能

泣いている赤ちゃんを抱っこしながら片手で洗濯は、日常茶飯事。

洗剤・柔軟剤の自動投入機能も搭載されているので、片手でワンタッチ洗濯機が回せます。

また、省エネでシワにもなりにくい乾燥機能や除菌・消臭もできる。

フィルターやダクトの自動掃除機能もついているので、メンテナンスしやすいです。

ドラム式洗濯乾燥機は、非常に高額ですがSHAPEの洗濯機は機能がたくさん搭載されている割に他のメーカーのものと比べるとお手頃でコスパがいい!

購入して洗濯が非常に楽になりました!!夜のうちに回して朝出来上がっているのは、最高です!

Konnyの抱っこ紐

コニー
Konny抱っこ紐

Konnyの抱っこ紐には、苦労する寝かしつけにとても助けられています。

『密着感』がいいのか、赤ちゃんが安心してスッと寝てくれるのです。

首が座る前の新生児から使用できるので、非常におすすめです。

1人目の時はKonnyの存在を知らず、横抱きでひたすらユラユラしていた為、腱鞘炎になってしまいました。

レビューを見ていると布が伸びるので、サイズは小さめがいいそうで、私は159㎝・46kgでSサイズを選びました。

バーチャルで、自分の体形に合うサイズを教えてくれるので購入する際の参考になると思います。

ポカポカ
ポカポカ

慣れるまでは、窮屈なのか泣いてしまう事もありました。

でも使い続けたら、布が馴染んできて、今では付けたら即寝です。Konnyさまさまです♡

寝かしつけの労力を軽減してくれる、マストアイテムです。

電動搾乳器

自動搾乳機
ピジョン 電動搾乳器

我が家は2人とも口が小さく、吸う力が弱かった為、完全母乳になるまでに2ケ月近くかかりました。

新生児のうちは母乳を直接吸っても、疲れてしまい途中で寝てしまう事が多かった為、搾乳して哺乳瓶で授乳していました。

頻回授乳で毎回手動で搾乳すると手がとてもしんどいので、電動搾乳機を購入しました。

手動も持っていますが、電動の方が断然楽です。手が疲れません!

しかし、速さでいうと手動の方が速いので急いでる時は手動がいいかもしれません。

育児はなにかと手を使う事が多いので、搾乳をするなら電動の方が楽する事ができました。

Medela 乳頭ケアクリーム ピュアレーン

ピュアレーン
ピュアレーン

母乳育児をしていると、最初は1日に10回~15回程度頻回に授乳する事になります。

そうするとだんだん乳頭が赤くただれたり、ひどいと切れたりしてしまいます。

そこで、授乳のたびにピュアレーンを塗っていました。

ピュアレーンを塗っておくと、乳頭が保湿され、痛みを軽減してくれるのです。

100%天然成分で出来ているので、赤ちゃんが舐めても問題ありません。

授乳間隔が開いてくるまでは、毎回塗っておくと安心です。

母乳相談室 哺乳瓶 桶谷式直接授乳訓練用

母乳相談室
母乳相談室 哺乳瓶

この哺乳瓶のおかげで、生後2ケ月には直接母乳を飲めるようになりました。

この哺乳瓶は、赤ちゃんが自分で飲む力を鍛える事ができる訓練用の哺乳瓶です。

直接母乳を飲むためには、頬の筋肉を一生懸命動かし飲まないといけないため赤ちゃんにとっては一苦労。

一般的な哺乳瓶は、赤ちゃんが吸わなくてもピューっと勝手に出てきてくれて飲めるので、哺乳瓶じゃないと飲まなくなってしまう可能性があります。

しかしこちらの哺乳瓶は自分で吸わないと出てこない為、母乳を飲む訓練ができるそうです。また、口の形をドナルドダックのようにして飲む練習にもなります。

ポカポカ
ポカポカ

完全母乳育児を目指す方には、とてもおすすめの哺乳瓶です。

授乳ライト

ライト
ナイトライト

夜間の授乳やおむつ替えにとても便利です!

生活リズムを整える為に、夜には真っ暗な状態で寝かせるのがいいと聞いたので、明かりを付けずに寝ています。

授乳やおむつ替えの時に豆電球を付けていると光源が赤ちゃんの目に入り、完全に起きてしまうので、授乳ライトを足元に置いています。

こちらの授乳ライトは、安価で調光もしやすく、USB充電でコンセントの場所を気にしなくていいです。

軽量なので持ち運びしやすく便利です。実家に帰省する際にも使用したいと思っています。

まとめ

育児はお金もかかりますし、どんどん物も増えるので、本当に必要な物だけを購入するように心がけています。

その中でも本当に購入してよかった購入品のご紹介でした。

育児が少しでも楽になる参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

他の記事も併せて読んでいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA