6歳1歳と横浜アンパンマンミュージアムへ!楽しみ方と注意点を解説

アンパンマンミュージアムアイキャッチ

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

アンパンマンが好きな子ども達にとって、アンパンマンミュージアムはまさに夢の国!

横浜アンパンマンミュージアム
横浜アンパンマンミュージアム
ポカポカ
ポカポカ

先日、6歳と1歳の子どもを連れて行きましたが

たっぷり5時間遊んで楽しめました。

「1歳ではまだ早いかな?」「6歳には物足りないんじゃないかな?」

行く前はそんな不安がありましたが、そんなことなかったです!

大人でも可愛い世界観を楽しみつつ、子ども達の喜ぶ笑顔に癒されました。

しかし、注意した方がいい点、イメージと違うと感じた点があったので、正直な感想を紹介していきますね。

これから行く方の参考になれば嬉しいです。

ポカポカ
ポカポカ

読みたい目次をタップして読み進めてくださいね。

アンパンマンミュージアムは何歳から楽しめる?

うちの子は1歳半で行きましたが、とても楽しんでいました。

行った感じでは1歳~幼稚園くらいまでの子を対象としている遊具が多いように感じました。

1歳と6歳で遊び方・楽しみ方が違ったので、紹介したいと思います♪

1歳児の楽しみ方

アンパンマンミュージアム

ひたすら興味のある方へ歩いて行って、触ったり、登ったり。

親は追いかけるのが大変です。

人をかき分けてぐんぐん進みます。

アンパンマンを見つけると「パンパン!」と指を指して興奮していました。

1歳児が気にいったエリア 「ボールパーク」

ボールパーク

大きなアンパンマンやドキンちゃん、コキンちゃん、バイキンマンのエアーボールで遊べるコーナー。

ボールを追いかけて、投げて、追いかけてを繰り返し楽しんでいました。

6歳児の楽しみ方

アンパンマン

おままごと、工作、体を動かすエリア、ショーなど全般を楽しめました。

ジャムおじさんのパン工房があったり、アンパンマン号の中にも入れたり。

トランポリンなどの体を動かす遊具も楽しんでいました。

なにより、アンパンマンのショーが1番大喜び!一緒に踊ったり、歌ったり。

普段テレビでしか会えないアンパンマンや仲間たちに会えて嬉しかったようです。

6歳児が気にいったエリア 「水あそびひろば」

水あそびひろば

夏といえば、水遊び。3階の「水あそびひろば」で思いっきり水に濡れて遊びました。

床から水が噴水のように吹き上がってくるのが楽しかったようです。

開催期間:2023年7月1日(土)~9月26日(火)

着替えができる特設エリアがあったので、水遊びをする場合には着替えを持参すると濡れても安心ですよ!

行く時に注意すべきポイント4選

ポカポカ
ポカポカ

行く前に知っておきたかった!と感じた注意すべきポイント4選を紹介します。

①ミュージアムの入り口は2階 1階からエレベーターがない

ミュージアムの入り口は2階ですが、2階に上る手段は階段orスロープになります。

1階から2階へのエレベーターがないのは不便に感じました。

雨の日に行ったら、スロープは雨に濡れるので、仕方なくベビーカーを担いで階段で上がりました。

②ベビーカーは持ち込めない

2階ミュージアムの入り口を通ると、ベビーカー置き場があります。

3階の遊ぶスペースには、ベビーカーは持ち込めません。

姉妹で行きましたが、下の子が途中で眠くなってしまい、抱っこで過ごしました。

混んでいるので、ベビーカーをOKとすると危ないのかもしれませんが、子どもが眠くなってしまった時にベビーカーが使えないのはつらいなと感じました。

ポカポカ
ポカポカ

抱っこ紐を持って行くのがおすすめです。

③滞在時間の制限はない。早めの時間のチケットがお得!

滞在時間の制限はありません。

早く入場できれば、その分長く遊べます再入場は可能なので、出入り自由です。

チケットを予約する際は、最短の時間で予約するのが長く遊べてお得です!

何分前から入場できる?

予約した時間を過ぎないと入場できません。

例えば、到着時刻が10時15分頃になりそうな場合

10時のチケット」を予約しておくと着いたらすぐに入れます

「10時半」で予約しておくと、10時半になるまで入れず、外で待つことになります。

到着時間の少し前の時間で予約するのが、到着したらすぐに入れるのでおすすめです。

④ランチ混む。座る場所の確保に困る

アンパンマンレストラン

ランチ時の11時半~14時頃までは、1階のフードコートやレストランは人で溢れかえっていて座れる所はなし。

11時半頃にアンパンマンレストランに行ったら「2時間待ち」でした。

ベンチが空くのを待って、ベンチの端に4人で固まってパンを食べました。

ポカポカ
ポカポカ

空いているベンチを探すのも一苦労。外に食べに行くのもアリだと思います。

周辺のランチスポット

はま寿司オーケーみなとみらい店 

住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい6-3-6
オーケーみなとみらいビル 3F
アクセス新高島駅から439m
営業時間[月~金]11:00~21:00(L.O.20:45)
[土・日・祝]10:00~21:00(L.O.20:45)
※最終入店 30分前

日曜営業
はま寿司の概要

お昼は子どもが喜ぶ回転寿司を食べに行くのもいいですよね。

アンパンマンミュージアムから徒歩3分ほどなので、近さで選ぶならここかなという感じです。

横浜ベイクウォーター

アンパンマンミュージアムから10分ほど歩くと横浜ベイクウォーターがあります。

ベイクウォーターには、キッズメニューのあるレストランやカフェがたくさん。

アンパンマンミュージアム内が混んでいてランチが難しい場合には、いったんベイクウォーターまで食べに出るのもいいと思います。

アンパンマンミュージアムの口コミ

日本最大級のお出かけ予約サイトアソビュー!に書かれている口コミを見てみました。

口コミをチェックできるので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

口コミを簡単にまとめるとこんな感じ。

いい口コミ
  1. 小規模ながらディズニーランドのショーより楽しめた
  2. 子どもは無限に遊べる
  3. アンパンマンに会えて子どもが大喜び
悪い口コミ
  1. 入場料が高い
  2. 遊べるエリアが狭い
  3. 3歳以上の子どもが楽しめるかは子ども次第

全体的にショーが大変高評価です。アンパンマンに会えて、歌と踊りで盛り上げるので大人気ですね。

一方で、入場料が高いことや子どもの年齢によっては物足りないと感じる場合もあるようです。

ポカポカ
ポカポカ

口コミを見ていると2歳くらいの年齢が最も楽しめそうですよ♪

アクセス

住所〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
Tel045-227-8855
電車みなとみらい線 「新高島駅」3番出口より徒歩3分
JR「横浜駅」東口より徒歩10分または、きた東口Aより徒歩13分
首都高横羽線「みなとみらい」出口より10分
アンパンマンミュージアムの概要

よくある質問

アンパンマンミュージアムの入場料はいくらですか?。
2階・3階のミュージアムは1歳以上で2,200円~2,600円です。
1階エリアは無料です。
日本で1番大きいアンパンマンミュージアムはどこ?
三重県にある「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」です。
アンパンマンミュージアム 何分前から入れる?
予約の時間になったら入れます。予約の時間までは、外で並ばなければなりません。その為、出来るだけ早い時間のチケットを取っておくとスムーズに入場ができます。

まとめ

6歳と1歳を連れていったら遊び方は違うものの1日楽しめました。

これから行く方は参考にしていただけると嬉しいです。

ポカポカ
ポカポカ

チケットは早めの時間が埋まりやすいので、お早めに~。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA