【河口湖子連れ旅】富士レークホテルに1泊した感想|子連れにおすすめ

富士レークホテルの感想

※本記事には広告を含みます。

スポンサーリンク

こんな方におすすめの記事
  • 河口湖周辺で旅行を検討している方
  • 景色や温泉で疲れを癒したい方
  • 子供とホテルでも楽しみたい方
ポカポカ
ポカポカ

5歳と1歳の子供を連れて富士レークホテルに宿泊した感想を紹介します。

富士レークホテルは河口湖や富士山を一望できるロケーションが抜群のホテルです。

ウェルカムベビーの宿にも認定されており、子供向けのサービスも充実しています。

大人も子どもも安心してゆったりと宿泊でき、最高の河口湖旅行ができました!

気になる箇所をクリックして、読み進めてみてください。

宿泊先に迷っている方の参考になれば嬉しいです。

ポカポカ
ポカポカ

目次をタップすると読みたい箇所にジャンプできます。

基本情報

アクセス

住所〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津 1 番地
電話番号0120-72-2209 
富士レークホテルの住所と連絡先
  • 河口湖駅より徒歩10分(無料送迎バスあり)
  • 富士吉田ICより車で約10分
  • 河口湖ICより車で約10分

車の場合は、無料駐車場があります。(収容台数50台)

おすすめの予約方法

予約できるサイト

ポカポカ
ポカポカ

下記から富士レークホテルを予約できるプランを確認できます。

楽天トラベル5と0のつく日は最大10%OFF、クーポン併用で最大20%OFF
半年~28日前に予約すると楽天ポイント4倍クーポン配布中
じゃらんPontaポイント、dポイント貯める・使える!会員ステージにより2%~3%のポイント付与 
スペシャルweek開催中
一休.com通常1%、最大20%一休ポイントが貯まる!1ポイント=1円で使用できる
キャンペーン中で最大5%OFF
サイト比較表

どのサイトもお得なキャンペーン開催中です。

日常的に貯めているポイントを使って旅行できるサイトで予約するのがおすすめ!

5と0のつく日が超お得!

スペシャルweek開催中

キャンペーン中5%OFF

【公式】一休.com

我が家が利用したプラン

我が家は楽天トラベルで予約しました。

普段、楽天で買い物することが多く、楽天ポイントを貯めて旅行に使ったりしています。

  • 河口湖を眺望できる西館12畳和室(バストイレ付)
  • 朝夕ビュッフェ付(90分ソフトドリンク、お酒飲み放題)

1歳児がいるため、ベッドより布団の方が安心して寝れるので、和室を選択。

朝夕はビュッフェのプランを選択しましたが、1歳児が動き回り、思うように食べれませんでした。

せっかくの旅行なので「部屋で食事するプラン」を選んだら、小さい子がいてもゆっくりできたかなと少し後悔しています。

5と0のつく日が超お得!

【公式】楽天トラベルをみる

ホテルの様子と行った感想

1階ロビー

富士レークホテル1階ロビー

入り口でスタッフの方が荷物を全て受け取って下さり、チェックイン。

スタッフの方々はとても親切で、そのまま荷物は部屋まで運んでくださいました。

ラウンジに通され、私達はそこでゆっくり休憩してから、部屋に向かいました。

1階ラウンジ

富士レークホテル1階ラウンジ

1階のラウンジは、河口湖を見渡しながら、ゆったりとくつろげる空間になっています。

水、コーヒー、紅茶、ジュースが21時まで、お茶菓子は19時まで好きな時に楽しめるようになっています。

水はペットボトルで置いてあり、赤ちゃんのミルク用に利用できて助かりました。

和室

富士レークホテル西館12畳和室
ポカポカ
ポカポカ

窓からきれいな河口湖の景色が一望できます。

古さを感じましたが、清潔感があり、子どもと一緒にくつろげました。

富士山展望台

富士レークホテル富士山展望台

最上階に富士山が見える室内の展望台があります。

写真は雲で隠れてしまっていますが、ドーンと富士山全体を眺めることができました。

ポカポカ
ポカポカ

当たり前ですが、富士山はやっぱり大きい~!

展望台は途中までエレベーターで行けますが、最後は階段になっています。

幼い子どもや足の不自由な方は助けが必要になりますので注意しましょう。

散策路

富士レークホテル散策路

豊な緑に囲まれた湖はとても美しかったです。

もみじの木があり、秋には赤く色付きより一層美しい景色が見られそうです。

夕食ビュッフェ

富士レークホテルビュッフェ会場

ビュッフェ会場では、左手には河口湖、右手には富士山が見えます。

子どもも富士山が見えて、喜んでいました。

1歳児も食べれる温野菜やおかゆもあって、美味しく食べれていました。

食事は新鮮なお刺身や握り寿司、ステーキや天ぷらは作り立てで、特に美味しかったです!

子どもメインのホテルのビュッフェとは違い、大人向けのビュッフェで本格的な食事が味わえます。

ソフトドリンク、ワイン、サワーなどのお酒も90分飲み放題!

お酒が好きな方には嬉しいサービスです。

料理の種類も豊富でどれも美味しく大満足でした。

大浴場

富士レークホテル大浴場

お風呂から見える庭園がもみじがライトアップされていてとても素敵です。

ポカポカ
ポカポカ

私は半露天風呂がとっても気に入りました。

半露天風呂は、個室のような感じで庭園を見ながらゆったり浸かることができました。

ジャグジーやサウナもあり、普段味わえないバスタイムを楽しめました。

朝食ビュッフェ

富士レークホテル朝食ビュッフェ

朝食もバリエーション豊富で和食も洋食も楽しめます。

特にシェフがその場で焼いてくれるふわふわなオムレツフレンチトーストが美味しかったです。

子ども用のエプロンや食具が揃っていて、なにも持って行かなくても食事ができるのは助かります。

5と0のつく日が超お得!

スペシャルweek開催中

キャンペーン中5%OFF

【公式】一休.com

ホテルのおすすめポイント

  1. 富士山、河口湖などの緑に囲まれた美しい眺め
  2. 富士山展望台がある
  3. もみじがきれいな露天風呂
  4. 有名シェフによる本格フランス料理が堪能できる

富士山、河口湖などの緑に囲まれた美しい眺め

穏やかな河口湖と堂々とそびえる富士山のコラボレーションは、心を和ませてくれます。

美しい景色をバックに綺麗な写真がたくさん撮れますよ♪

富士山展望台がある

展望台というと屋外のイメージがありますが、このホテルの展望台は室内にあります。

大きな窓に映る大きーい富士山を、ゆったりと席に座りながら眺めることができます。

ポカポカ
ポカポカ

室内なので、暑い日も寒い日もゆっくり富士山鑑賞を楽しめます♪

もみじがきれいな露天風呂

もみじの木と岩から流れる水がなんとも綺麗な庭園にある露天風呂が素敵です♪

秋になると赤く色付き、より一層綺麗な風景になります。

お風呂の温度は39度くらいで、長く入っても心地いい温度です。

有名シェフによる本格フランス料理が堪能できる

有名店の総料理長を歴任されてきたダニエル・パケシェフによる本格的なフレンチが楽しめます。

フランス産、山梨県産のワインと共にゆったりと食事ができます。

小学生未満は入店できないため、記念日など落ち着いてゆっくり食事したい方はこのプランがおすすめです。

私ももう少し子どもが大きくなったら、夕食はフレンチを堪能しにいきたいです。

5と0のつく日が超お得!

スペシャルweek開催中

キャンペーン中5%OFF

【公式】一休.com

子連れにおすすめの理由

  1. 「ウェルカムベビーの宿」で子ども向けサービスが充実
  2. 部屋で食事ができるプランもある
  3. 散策路があり、楽しめる

「ウェルカムベビーの宿」で子ども向けサービスが充実

「ウェルカムベビーのお宿」として認定されていて、子連れが安心して宿泊できるサービスが整っています。

フルフラットの部屋があったり、露天風呂付の部屋なら露天風呂デビューもできますよ♪

子どもとの旅行は、ただでされ大荷物になりますよね。

このホテルなら赤ちゃん用貸出グッズが揃っているので、洋服やミルクなど最低限の荷物を持って行けば問題ありません。

赤ちゃん向け無料貸し出しグッズ
  • バンボ
  • 子ども用パイプ椅子
  • 温度調節ポット
  • ベビーバスチェア
  • スタイ、エプロン、食器類
  • オムツ用ごみ箱
  • 補助便座
  • 防水シート
  • ベビーバス
  • ベビーカー
  • おもちゃ

など。

必要なものが揃っているので、困ったことがあったらスタッフに相談したら対応いただけます。

部屋で食事ができるプランもある

部屋で食事ができるプランがあります。

プライベートな空間でゆっくり食事がしたい方におすすめです。

我が家は今回ビュッフェプランを選択しましたが、食事に飽きて歩き回る子どものお世話が大変で食事どころではありませんでした。

ビュッフェは自分で好きな料理を取れる反面、取りに行くのが面倒。

自分の部屋でリラックスしながら、コース料理を楽しめるのは旅行ならではの贅沢タイムです。

散策路があり、楽しめる

河口湖畔を歩いたり、ベンチに座りながら湖を眺めたり、子どもと楽しく散歩できました。

5と0のつく日が超お得!

スペシャルweek開催中

キャンペーン中5%OFF

【公式】一休.com

ネットでの口コミ・評価

じゃらんnetランキング2021で「泊まってよかった大賞」を受賞しています。

代表的な予約サイトの評価を比較すると、どのサイトでも高評価を獲得しています。

楽天トラベル 4.48
じゃらん 4.5
一休.com 4.42
【予約サイト】富士レークホテルの評価

簡単に口コミをまとめるとこんな感じ。

メリット
  1. バリアフリーだから親子3世代、4世代旅行ができる
  2. 富士山、河口湖の眺望が素晴らしい
  3. スタッフの方が親切・丁寧
デメリット
  1. ユニットバスでトイレ・洗面が狭い
  2. 食事が期待していたが思ったより普通
  3. リニューアルされていて綺麗だが、古さを感じる

もっと口コミを見たい方はこちらから見れます。

5と0のつく日が超お得!

スペシャルweek開催中

キャンペーン中5%OFF

【公式】一休.com

河口湖周辺の遊び・観光スポット

パン・ダニエル

住所〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3991
電話番号0555-72-2213
営業時間9時~17時まで
パン・ダニエル 概要

富士レークホテルの目の前にあるパン・ダニエル。

ホテルのフランス料理ダニエルパケシェフが監修しているパン屋さんです。

地元の方から観光客まで幅広く愛される美味しくておしゃれなパン屋さんです。

森の中水族館

住所〒401−0511 山梨県南都留郡忍野村忍草3098−1 さかな公園内
電話番号0555−20−5135
営業時間10月~6月 9時~17時 (7月~9月 9時~18時)
料金大人420円、小中学生200円
森の中の水族館 概要

淡水魚専門の水族館

小さい水族館なので、そこまで期待してませんでしたが、想像以上に楽しめました!

畳に座りながら魚を楽しめたり、中央の水槽には魚がたくさん泳いでいて迫力満点!

子どもがとても喜んで、魚が泳ぐのを指差していました。

ふじさんのぬく森キポキポ

住所〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5605番地3
電話番号(0555)22-3219
営業時間4月1日から10月31日まで 火曜定休日
【午前の部】10:00~11:45
【午後の部】13:15~15:00
料金大人700円、子ども300円、0歳児無料
ふじさんのぬく森キポキポの概要

木製のおままごとや積み木、ツリーハウスなどで遊べる施設。

赤ちゃん向けひろばもあるので、小さい子でも安心して遊べます。

屋外だけでなく、室内で遊ぶところもあるので雨の日でも楽しめます。

レイクサイドクリスマス

住所山梨県南都留郡富士河口湖町河口2867-2
電話番号0555-20-4411
営業時間 木曜定休日 10:00~17:00
レイクサイドクリスマスの概要

今年で10年を迎えるオールシーズン、クリスマス用品が買えるクリスマスショップ!

オーナーがカナダから輸入してきた可愛い飾りがたくさんあります。

クリスマス好きの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

河口湖総合公園

住所富士河口湖町船津5558番地
電話番号0555-72-1976
河口湖総合公園連絡先

地元の方に教えてもらった公園。

広い芝生の広場もあり、アスレチックや遊具もたくさんある広い公園です。

小さいお子さんがいるご家庭におすすめです。

【番外編】桂川ウェルネスパーク

桂川ウェルネスパーク
住所山梨県大月市富浜町鳥沢8438
電話番号0554-20-3080
桂川ウェルネスパーク連絡先

広い公園の敷地には、巨大アスレチックが3つあります。

縄で出来たものや角度が曲がっているものなど珍しいものばかりで、子どもは大喜び。

山の斜面を使って造られているため、坂を登るのは大変でしたが、大人も楽しかったです。

まとめ

富士レークホテルの宿泊体験談を紹介しました。

河口湖に旅行するなら1度は泊まりたいホテルです。

ポカポカ
ポカポカ

ホテル選びの参考になれば嬉しいです。

5と0のつく日が超お得!

スペシャルweek開催中

キャンペーン中5%OFF

【公式】一休.com

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

他に旅行に関する記事を書いています♪

併せてぜひ見て行ってください~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA